自分が小説を書いてて思うことは、語彙力をもっとアップさせたいなってことです。語彙力があればあるだけ、表現力や伝える力が高くなりますから、より高度な文章を書くことができます。高度というか、自分の独特の表現みたいなのができるようになるのではないかと思います。
語彙力って改めて考えると、すごく大事な力ですよね。英語も文法も大事だけど単語をたくさん知ってる方が、英会話の能力は高くなるなんていいますし。言葉をたくさん知っていて困ることはまずありません。文章を書く、伝えるだけでなく、理解力や読解力もあがりますし。
じゃあ、具体的にどうやったら語彙力が上がるのかといえば…。やっぱりまずは読書ですよね。本にはものすごく多くの言葉が散りばめあれていますから。でも流し読みではなく、しっかり書かれていることの意味を理解して、わからない言葉がでてきたらすぐに調べるくせをつけることが大事かなと思います。
今は、昔みたいに国語辞典をわざわざひかなくても、インターネットで調べたらすぐに言葉の意味がでてきますし。やっぱり読書って大事だし偉大なあって。
小説書くよりもまずは読書かな!なんて思って本を読んじゃうから、筆が全然進まない(笑)