先日、グルメ漫画に掲載されているレシピを見て、実際に料理をして検証してみたっていう記事を読みました。それによると、本当にすごく美味しいものから、「ん?」なものまであったようです。けど、いくら漫画だとは言え、レシピとして載せてるんだから作者は実際に作ってるはずです。まぁ、味覚は人それぞれですけどね。でも、料理本ではない本から再現するというのは、なんだか楽しそうです。
そういえば、別の記事で最近グルメ漫画がブームなんだというのも読みました。けど、そういうのって昔からあるんですよね。各地の有名な『食』を題材にした漫画や料理のアニメ。やっぱり人は『食』には興味ありますもの。ドラマでの実写版も人気なんだそうです。テレビドラマや映画でも料理に関することが題材の物語はヒットしますよね。イベントだって『食』のイベントはどこも大盛況だと聞きますしね。私も以前、友人とそんなイベントに行ったことがありますけど、それはもうすごい人数の人で溢れていました。色んな物をそこで味わえるのが楽しいし、日本各地の人気店が集まっていることもあります。そうだ! 『漫画やアニメに出て来た料理ばかりを集めたイベント』なんてあったら楽しいんじゃないですか。誰かやってくれないかな。絶対に行くのにな。
月別アーカイブ: 2019年5月
キャラメルの魅力
『キャラメル』ってその言葉自体はすごく懐かしい響きです。子供の頃にはよく食べました。定番のものからソフトタイプのもの、ナッツが入ったものなど色々なタイプがあります。けど、その歴史はすごく古いんですよね。ヨーロッパから日本に入ってきたんでしたっけ? 私の中では、おばあちゃんからもらった記憶があるから、おばあちゃんの味でもあるんです。
けど、時々雑誌ではカフェの新作のドリンクが取り上げられていますけど、キャラメル味のドリンクはどれも人気ですよね。それに、驚くことにそれは『こどものおやつ』が、一気におしゃれに変身してしまってるんです。発端は確か、キャラメルマキアートでしたっけ。雑誌を見ても載ってる写真はどれもすごく美味しそうで、生クリームがたっぷり盛られていたりと魅力あふれる物ばかりです。味はキャンディのキャラメルが元になっているのに、どうしてこんなにおしゃれにランクアップしたんでしょうね。その証拠に私も、飲み物だけでなく、お菓子でもケーキでもパンでも、とにかく何にでも『キャラメル』と名の付くものは美味しいと思ってしまうところがありますもの。新商品が出たら、絶対に興味が湧きます。キャンディとは全く別物といったイメージです。でも、大人になってからはキャンディの方はめっきり食べることが少なくなってしまいました。ほとんどないと言ってもいいかもしれません。懐かしいおばあちゃんの味のキャラメル。なんだか食べたくなりました。